スポーツ総合情報サイト ロンドンへの道

スポンサーリンク

2008年06月12日

亀田家救う!閉鎖ジムが“名義売ります”

“亀田ジム”が設立へ大きく前進した。亀田興毅(21)大毅(19)兄弟の独立問題で、亀田家と新和川上ジム会長の川上林成(しげまさ)氏(68)が12日に名義売買の交渉をすることが11日、明らかになった。ジム閉鎖を決意した川上氏が亀田家救済を希望。両者の拠点である東京・葛飾区を選挙区とする平沢勝栄衆院議員(62)が仲介した。曲折が予想された亀田家独立問題は、一気に実現に向けて動きだした。

 電光石火の交渉決定だった。川上会長がジム閉鎖と名義売買の意向を公表したのは、この日、都内で行われた横浜光ジム前会長の故関光徳氏(享年66)の葬儀のあと。亀田家が話を聞いて親交のある平沢氏に仲介を要請。偶然、平沢氏は川上会長とも親交があり、夜には12日に都内で交渉することが決まった。

 素早い行動が示す通り、亀田家には願ってもないオファーだった。協栄ジムと契約を解除し、東日本ボクシング協会の預かり選手申請も却下されたため、亀田兄弟は国内で活動ができない状態。父・史郎氏(43)は独立を表明したものの、実現には難問があった。

 ジム新設の条件は(1)加盟金1000万円(2)代表者は10年以上のライセンス保持者(3)東日本協会員1人の推薦の3つ。亀田家には(1)と(2)が難問だったが、川上氏の提案は2つともにクリアするものだ。名義売買は、現在あるジムが閉鎖する場合、後を継ぐ形で新ジムを登録する制度。名義変更料100万円を東日本協会に支払えば加盟金はそのまま受け継がれることになる。

 名義変更契約は当事者間の交渉で、東日本協会は関知しない。譲渡金は発生するが、亀田家の金銭的負担は減る可能性が高い。代表者も、川上会長は引退を希望しているものの、同ジムには10年以上、ライセンスを持つトレーナーが2人。ジム閉鎖で職場を失う2人のどちらかを新設ジムの代表者にするという。

 東日本協会関係者は「トレーナーの常駐が必要」と条件を挙げたが、名義売買は「可能」と話した。亀田家の自宅に隣接する「亀田道場」を新ジムとすることを容認する方針のため、名義変更が済めば亀田道場は亀田ジムとして使用が可能になる。早ければ12日の交渉で亀田ジムの骨格は出来上がりそうだ。

亀田興毅伝説!!ー浪速乃闘拳 世界への軌跡・第一章ー
タグ:亀田家
posted by モンチャン at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イチロー300盗塁にも「あっそうですか」

マリナーズ・イチロー外野手(34)がブルージェイズ戦の9回に二盗、三盗を決め、大リーグ通算300盗塁(日米通算は499盗塁)を達成。それでもイチローは「あっ、そうですか、という感じです。(二盗は)初めてクイック(モーションのけん制)でこられてやばいと思った」と淡々としていた。

イチロー プロフィール

ビューリーグバッティンググラブイチローモデル(左手:右打者用)
ビューリーグバッティンググラブイチローモデル(右手:左打者用)



My Best Vision
タグ:イチロー
posted by モンチャン at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

レイカーズホームで1つ返す

07-08NBAファイナル 第三戦

セルティックス81-87レイカーズ

NBAファイナル第一、二戦好調だったセルティックスのエース、ポール・ピアースがレイカーズに完全に抑えられてしまった。得点はそれまで20点以上取っていたのがわずか6得点であった。対照的にレイカーズのエース、コービー・ブライアントが36得点と好調であった。
これで対戦成績はレイカーズの一勝二敗となった。時節は日本時間の13日の予定。


第三戦の成績

世界で一人の、世界で一足。NIKEiD


posted by モンチャン at 13:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

植田監督「ハッキリ言いますが、メダル狙います」

バレーボールの北京五輪男子世界最終予選第6日は7日、東京体育館で行われ、全日本男子はアルゼンチンに3−2(26-28、25-13、25-19、17-25、20-18)で勝利した。日本は、通算成績5勝1敗でアジア首位を決め、1992年バルセロナ五輪以来、16年ぶりの五輪切符をつかんだ。
■植田辰哉監督 すごく尊敬するおじいちゃんのような(バレーボール協会の)松平康隆名誉会長、お父さんのような大古(誠司)さん、いつも厳しくも優しくも支えてくれました。それを引き継いで今日勝てたことが一番うれしいです。この選手たちと(植田ジャパンの実質的始動となった)2005年から走り始めて、すごく厳しい練習にも耐えて、苦しい試合にも耐えられるようになった。ここにいない選手もありがとう。ハッキリ言いますが、メダル狙います。

荻野正二 (涙で言葉に詰まる)うれしいです……。やっていて良かったです。すごく厳しかったです。こんなキャプテンにみんながついてきてくれて感謝します。本当にありがとう。

斉藤信治 ここに立っていられることが本当に幸せです。しっかりメダルを目指して頑張りたいです。

宇佐美大輔 僕もコートに最後まで立ちたかったですけど、五輪に行けることが本当にうれしいです。

山本隆弘 一時は引退も覚悟しましたが、いろいろな支えがあって、もう一度五輪を目指そうとここまでやってこられました。この予選では全然決められていないので、夏にはしっかり決めていきたいです。

■松本慶彦 (家族に一言)これからも頑張るのでまた支えになってください。

■山村宏太 この瞬間のことだけを考えてやってきました。最高です。今日ここがスタート。また頑張るので応援よろしくお願いします

■清水邦広 自分の勉強になる大会でした。北京で爆発したいと思います。

■福澤達哉 この瞬間にメンバーでいられることを幸せに思う。

■津曲勝利 すごく居心地がいい。五輪はチャレンジャーの気持ちで頑張りたいです。(子どもへひとこと)お父さんやったよー!

石島雄介 本当に応援してくださる皆さんの力でこうやって勝てました。本当にありがとうございます。16年ぶりの出場、(背番号が)16番なので運命を感じます。絶対、北京でメダルを取って、みなさんとまた喜びを分かち合いたいと思います。

■越川優 前回(アテネ五輪最終予選)のメンバーを外れてから、この日のためにやってきた。(涙ぐんで)今までやってきたメンバー、支えてくれた人、ファン、両親に感謝したいと思います。今回も最後は大事なところで仕事ができなかったし、みんなに助けられてばっかりだった。五輪では貢献してメダルを取れるように頑張りたい。

■朝長孝介 ありがとうございまーす(ガッツポーズ)。いや、まさか平凡な選手がこんな舞台で、レッドカーペットの上でインタビュー受けるとは思いもよりませんでした。植田監督に感謝したいです。全国の皆さんが見て下さると思うので、1点1点積み重ねて頑張ります。メダル取るぞー!


19番応援Tシャツ(バレーボール)

ナイキが作る、自分デザインオリジナルシューズ。NIKEiD
タグ:植田監督
posted by モンチャン at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本は中国などと同組に 北京五輪バレーボール

 バレーボールの世界最終予選兼アジア予選が8日、終了。男女各12カ国の五輪出場国が決定した。

 五輪では12チームが2組に分かれて総当たりの1次リーグを行い、各組上位4チームが準々決勝に進出する。日本バレーボール協会によると組み分けは1月5日時点の世界ランクで振り分けられる。日本は女子が世界8位で、開催国の中国を除くと7番目、男子は12位で出場国中では8番目となり、いずれも中国と同じA組となる。


 男女の組み分けは次の通り。

【男子】

A組=中国(開催国)、米国(3)、ブルガリア(4)、イタリア(7)、日本(8)、ベネズエラ(11)

B組=ブラジル(1)、ロシア(2)、ポーランド(5)、セルビア(6)、エジプト(9)、ドイツ(10)

【女子】

A組=中国(開催国)、キューバ(3)、米国(4)、日本(7)、ポーランド(8)、ベネズエラ(11)

B組=ブラジル(1)、イタリア(2)、ロシア(5)、セルビア(6)、カザフスタン(9)、アルジェリア(10)


(注)数字は開催国を除く出場国の世界ランク順



19番応援Tシャツ(バレーボール)


100%自分カスタマイズのオーダーシューズ。NIKEiD

posted by モンチャン at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アフィリエイトならリンクシェア
×

