スポーツ総合情報サイト ロンドンへの道: プロ野球

スポンサーリンク

2008年10月29日

原WBC監督は「団結力」で世界一目指す

巨人原辰徳監督(50)が28日、川崎市のジャイアンツ寮で日本プロ野球組織(NPB)の加藤良三コミッショナー(67)からワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表監督就任の要請を受け、正式に受諾した。原監督は「日本代表は誇りであり、あこがれ」と快諾、団結力あるチームづくりを目標に掲げた。また王貞治コミッショナー特別顧問(68)も、米国本戦まで帯同してバックアップする姿勢を示した。

 神妙な面持ちで、会談の席に着いた。約30分の話し合いの中で、原監督は「それではお引き受けさせていただきます」と答え、WBC日本代表監督就任が決まった。「今朝、オーナーから巨人の監督ではあるけれど、日本のために頑張ってくれと言われ、ハイと返事しました」。日本シリーズを控える時期としては異例の緊急会談だった。

 自分が代表監督になることは想像さえしていなかった。「野球人としてジャパンは誇りであり、あこがれ。巨人の監督として全面サポートをすることしか考えていなかった。こういう形を予想していなかった」。2月、3月はチームの土台づくりのためにも重要な時期。巨人の監督として、チームを離れることは頭になかったが、混迷を極めた監督人事の幕引きに、一役買うことになった。日本球界のためにも大任を引き受けた。

 立場は変わるが、最強のジャパンを作り上げたい考えは変わらない。「日本の良さは団結。全世界に散らばっている野球人、ファン、メディアが団結して戦うのが良さだと思う。支援、ご声援を賜りたい」と頭を下げた。王顧問の全面的サポートの申し出にも「時間と労力を惜しまず相談していきたい」と感謝した。

 とはいえ、今の状況ではすぐにWBCに向けて動きだすわけにはいかない。巨人の監督として日本一を奪回するという大仕事が目前にあるからだ。

 この日は長谷川事務局長からWBCのスケジュールやルールなどの説明も受けた。コーチ人事に関しても一任され、なるべく早く土台となる案をつくってほしいと依頼されたが、動きだすのは「日本シリーズが終わってからになるでしょう」と話した。

 13ゲーム差をひっくり返し、リーグ優勝を飾った。CSも勝ち抜いたが、まだまだ戦いの途中。巨人のユニホームに袖を通すと「これを着てる時は巨人の話だけをしよう」と気持ちを集中させた。日本一奪回という大命題を達成するまでは、巨人の監督に専念する。
タグ:WBC
posted by モンチャン at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

イチローら「北京のリベンジ」

自身の公式ホームページで22日、WBC監督就任を固辞する考えを示した星野仙一氏は、イチロー選手ら主力選手らの、WBCは北京五輪のリベンジの場ではない、との批判について言葉を強めて反論し、悔しさをにじませた。
WBCの監督選考をめぐっては、プロ野球の加藤良三コミッショナーと王貞治前ソフトバンク監督らがWBC体制検討会議で検討していた。しかし、出席者の野村克也楽天監督が星野氏を中心に選考が進んでいることを明らかにすると、選手の間から意見表明が相次いだ。

 前回大会の主力メンバーだったマリナーズのイチロー選手は「(惨敗の)北京(五輪)の流れから(WBCを)リベンジの場ととらえている空気があるとしたら、チームが足並みをそろえることなど不可能でしょう」、同じくエースとして活躍した松坂大輔投手(レッドソックス)も「(WBCを)北京五輪のリベンジの場にしてほしくない」と述べ、星野氏の監督就任に事実上、強い難色を示していた。

 こうした選手レベルの意思表明に対し、星野氏は「WBCの戦いはその規模やレベルから見てオリンピック以上のむずかしい、厳しいものになることは誰もが知っている」と述べ、「リベンジなどという軽々な考え方も見方もはさまる余地がないことぐらい、当事者になれば誰もがわかってくることだ」と強い言葉で「星野氏のリベンジ」批判を否定、悔しさをにじませた。

 一方で、五輪前後から、球界から結果にかかわらずWBC監督就任を期待する声があったことに触れながら、五輪以降の「犯罪者扱いのような批判やバッシング」の中で「わたしを押してくださる人がたとえいてくれるとしても、これは(監督就任)とてもむずかしい話でしかなかった」と述べるなど、監督就任への未練ものぞかせた。
posted by モンチャン at 09:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

イチロー12戦連続ヒット、日本記録まであと12

シアトル・マリナーズのイチロー外野手は19日(日本時間20日)、敵地でのオークランド・アスレチックス戦に「1番・右翼」で先発出場。5打数2安打で12試合連続ヒットをマークし、張本勲氏(元日本ハムほか)が持つ日本記録の通算3085安打まであと12本とした。一方、「7番・捕手」で出場した城島健司捕手は4打数2安打。マリナーズは0−2で完封負けを喫し、9連敗となった。

 イチローは、初回に空振り三振に倒れたものの、3回はショートへの内野安打で出塁。そして5回に再び空振り三振に倒れた後、7回にレフトへのツーベースヒットを放ち、連続試合安打を12に伸ばした。9回は、2死一、二塁の場面でファーストのエラーで出塁。しかし後続が倒れ、得点を記録することはできなかった。

 一方、城島は2回にピッチャーへの内野安打、さらに4回にもセンターへの二塁打を放ち、5試合ぶりのマルチヒットを記録した。その後、6回にサードゴロ、9回は空振り三振に倒れている。

 マリナーズは4回、先発のフェリックス・ヘルナンデス投手がトラビス・バック右翼手に一発を浴びるなどで2点を献上。その後は立ち直り9イニングを投げて2失点の力投を見せたものの、打線の援護に恵まれなかった。

 勝ち投手は、アスレチックスの先発ダナ・イブランドで9勝目(8敗)。7回を7安打、7奪三振、無失点の好投だった。ブラッド・ジーグラー投手が10セーブ目をマークした。負けは、ヘルナンデスで11敗目(9勝)。

イチロー
タグ:イチロー
posted by モンチャン at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イチロー、ついに8年連続200安打を達成!

前日時点で8年連続の200安打まであと3本に迫っていたシアトル・マリナーズのイチロー外野手は17日(日本時間18日)、敵地でのカンザスシティー・ロイヤルズ戦に「1番・右翼」で先発出場。第2打席で二塁打、第3打席で内野安打を放って王手をかけると、第4打席でショートへの内野安打。「猛打賞」の固め打ちでメジャー記録に肩を並べた。なお「8番・捕手」で先発出場した城島健司捕手は1打数ノーヒット、2四球。マリナーズは2−5で敗れた。ロイヤルズの薮田安彦投手は登板しなかった。

 この日のイチローは第1打席で四球を選ぶと、3回の第2打席では一塁線を破るツーベースヒット。さらに5回の第3打席でサード後方に落ちる内野安打を放ち、一気に記録達成へリーチをかける。すると迎えた8回、ロイヤルズの2番手左腕ロン・マエイ投手と対戦し、カウント0−1からの2球目をとらえ、ついに今季200本目のヒットをマークした。

 2001年のメジャーデビューから毎年200安打をクリアしてきたイチロー。ウィリー・キーラー(元オリオールズほか)が1894年から1901年にかけて残したメジャー記録の8年連続に臨んだ今季もヒットを量産し、151試合目で大台に到達した。なお、この日は3打数3安打、1四球で、打率は3割1分3厘まで上がっている。

 城島は1打席目、2打席目とも四球で出塁。7回の第3打席はレフトフライに倒れた。

 マリナーズは初回にホセ・ロペス一塁手の適時打で2点を先制。しかし1点差とされて迎えた7回に2番手ロイ・コーコラン投手がつかまり、味方のエラーもあって1死満塁とされると、内野ゴロの間に同点に。さらに2死二、三塁で登板した3番手ミゲル・バティスタ投手がホセ・ギーエン右翼手に勝ち越しの2点タイムリーを浴びた。これでマリナーズは7連敗、ロイヤルズは連勝を6に伸ばしている。

イチロー
タグ:イチロー
posted by モンチャン at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一発攻勢で9連勝、内海10勝目 阪神は下柳が誤算

巨人が本塁打攻勢で92年6月以来の9連勝。一回にラミレス、李承※の2者連続アーチで4点先取。二回は小笠原が2ラン、四回も阿部の2ランなど計4本塁打を浴びせた。8回1失点の内海は3年連続2けたの10勝目に「いい流れに乗れた」。阪神は先発・下柳が大誤算。

 ※は火へんに華  

posted by モンチャン at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

MVPは殊勲打の山崎…球宴第1戦

全パ5−4全セ(オールスター第1戦=31日)──全パが劇的な逆転サヨナラ勝ちで、2005年第1戦からの連敗を6で止め、対戦成績を74勝67敗8分けとした。

 五回に勝ち越した全パは七回に逆転を許したが、九回は代打策が的中した。

 サヨナラ勝ちは1988年第3戦以来20年ぶり。最優秀選手(MVP)には代打でサヨナラ打を放った山崎武(楽天)が選ばれた。

 第2戦は1日、横浜スタジアムで行われ、全セは川上(中日)、全パは岩隈(楽天)が先発する。(有料入場者数3万3618人)
タグ:山崎 武司
posted by モンチャン at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

イチロー日米通産3000本安打達成!

シアトル・マリナーズのイチロー外野手は29日、敵地でのテキサス・レンジャーズ戦に「1番・右翼」で先発出場。第1打席で初球をレフトへ運び、あと1本まで迫っていた日米通算3000本安打を達成した。
タグ:イチロー
posted by モンチャン at 09:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽天、前日本ハムのセギノールら獲得

楽天は29日、新外国人選手として、昨年まで日本ハムの主砲として活躍したフェルナンド・セギノール内野手(33)=右投げ両打ち、201センチ、100キロ、パナマ=と、元米大リーグ・マーリンズのマーカス・グウィン投手(30)=右投げ右打ち、188センチ、98キロ、米国=の獲得を発表した。背番号はセギノールが「5」で、グウィンが「42」。
 セギノールは2004年にパ・リーグ本塁打王に輝き、ベストナインにも2度選ばれた。 
posted by モンチャン at 09:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桑田氏が清原の打撃投手

左ひざ軟骨移植手術から復帰し、1軍昇格を目前にしたオリックスの清原和博内野手が29日、スカイマークスタジアムで打撃練習を行い、大阪・PL学園高時代から「KKコンビ」として知られ、3月に現役を退いた桑田真澄氏が打撃投手を務めた。
 「1軍に上がる前に桑田の球を打ちたい」という清原のかねてからの希望が実現した。米大リーグ・パイレーツのユニホームに身を包んだ桑田氏の球を真剣な表情で打ち、31スイングで柵越えも1本。「もう怖いものはない。生涯で最高の練習だった」と充実した表情を浮かべた。桑田氏はこの日のために体を仕上げてきたそうで、「プロとして最高の球を彼に投げられたのは、死ぬまでの思い出になる。最後に(1軍戦で)彼らしい本塁打を1本見たい」とエールを送った。
 2人が投手と打者で対したのは、1994年の日本シリーズ(西武−巨人)以来。過去の球宴と日本シリーズでは、清原が20打数8安打4本塁打の好結果を残した。清原は31日の全体練習から1軍に合流し、早ければ8月3日のソフトバンク戦(京セラドーム)に出場する。
posted by モンチャン at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

デーブ監督“星野より長嶋と王と戦いたい”

北京五輪の野球米国代表を率いる元巨人のデーブ・ジョンソン監督(50)が13日(日本時間14日)、日本のエースに警戒心を強めた。

 マイナー選手との「オールスター・フューチャーズ・ゲーム」が行われたヤンキースタジアム(ニューヨーク)の試合前だ。星野ジャパンについて「日本はとても強いと思う。日本のリーグはとても良い選手がいる。日本が第1シード(優勝候補)」と持ち上げた。日本とは予選リーグ最終戦(20日)で対戦。互いに勝ち進めば日本のエース、ダルビッシュとは準決勝(22日)、決勝(23日)のどちらかで当たる可能性は高く「ダルビッシュの成績は知っている。ビデオはまだ見ていないが、数字が多くのことを物語っている。願わくば彼がほかのチームに投げてくれることを祈っている」と警戒した。

 メジャー4球団の監督として通算1148勝の知将は「3、4人のスカウトを日本に派遣している。日本が最終的にどういった顔ぶれになるかを知りたい。(特に)左にいい打者が多い。構成を知りたい」と00年シドニー五輪以来の金メダルへ、日本を意識したチーム編成を行う考えを明かした。とはいえ、巨人で2年間プレー(75、76年)。04年アテネ五輪はオランダ代表監督、06年WBCは米国コーチとして五輪独特の雰囲気も、対日本代表も経験済みであるのは強みだ。「星野(監督)は日本のアイコン(象徴)。だが、長嶋と王と当たりたかった」と最後は不敵な笑みをつくった。

 ◆デーブ・ジョンソン 1943年1月30日、米フロリダ州生まれの65歳。62年にオリオールズ入団。メジャー通算13年で1435試合、136本塁打、609打点。75〜76年には長嶋茂雄監督率いる巨人でプレーした。メッツ(84〜90年)、レッズ(93〜95年)、オリオールズ(96、97年)、ドジャース(99、00年)とメジャー4球団で監督を経験。86年は世界一監督となった。04年アテネ五輪オランダ代表監督、06年WBCでは米国代表コーチを務めた。

 ≪3安打に封じられたマイナー軍団≫五輪米国代表候補は世界選抜が1イニングごとに交代した9投手の前に、わずか3安打に封じられた。5番手で1回無失点のインマン(パドレス2A)は「ヤンキースタジアムの雰囲気に圧倒された」と話した。メンバーはすべて今季メジャー経験がなく、マイナーの若手主体とあって本番への不安ものぞかせた。最終メンバー発表は16日(日本時間17日)。ジョンソン監督は「きょうのメンバーが多くなるが、あと2日話し合って決めたい」とベテラン選手を含め、数人の入れ替えを示唆した。
タグ:五輪野球
posted by モンチャン at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

星野監督「ローテは4パターンある」

オランダで開催されているハーレム国際大会を視察するため6日に当地入りした日本代表・星野仙一監督(61)は7日、視察を前に北京五輪の初戦で当たるキューバ戦の先発について言及。「ダルビッシュなら通用すると思う。でも、初戦から中5日だと(格下の)中国戦になる。一番大事な準決勝から逆算してローテーションを組む方法もある。4パターンを考えてる」とした。

 星野監督は「先発は4人考えている」と当初の先発5人制から4人制へ変更。今後は実際にキューバを見て戦力を徹底的に分析し、準決勝を最重要視するか、初戦を優先するか、エース・ダルビッシュを中心にローテーションを組む。そのキューバは大学生で編成された米国に敗れたが「今は勝つ采配ではなく、調整しながらなんだろう」と意に介さなかった。また、日本代表最終メンバー24人を17日に発表するとした。
posted by モンチャン at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

イチローが8年連続8度目の球宴決定

6日、今季のオールスターゲームに出場するア・リーグのメンバーが発表され、シアトル・マリナーズのイチロー外野手がア・リーグ外野手部門のファン投票3位で8年連続8度目の出場を決め、15日の試合でスタメン出場することになった。一方で、ボストン・レッドソックスの松坂大輔投手、現在故障者リストに入っているニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜外野手は選出されなかった。また、そのほかの日本人選手もメンバー入りできなかった。

 なお最終中間発表から上位の変動はなく、ファン投票での選出はレッドソックスから最多の4人、ヤンキースから2人。以下マリナーズ、ミネソタ・ツインズ、テキサス・レンジャーズが1人ずつとなった。スターティングメンバーは以下のとおり。

捕手 ジョー・モウアー(ツインズ)
一塁 ケビン・ヨーキリス(レッドソックス)
二塁 ダスティン・ペドロイア(レッドソックス)
三塁 アレックス・ロドリゲス(ヤンキース)
遊撃 デレク・ジーター(ヤンキース)
外野 ジョシュ・ハミルトン(レンジャーズ)
   マニー・ラミレス(レッドソックス)
   イチロー(マリナーズ)
DH デービッド・オルティス(レッドソックス)
タグ:イチロー
posted by モンチャン at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

ソフトバンクが初優勝 プロ野球交流戦

プロ野球の「日本生命セ、パ交流戦」は22日、ソフトバンクが巨人を3−2で下し、日本ハムが阪神に3−5で敗れたため、ソフトバンクの初優勝が決まった。パ・リーグのチームの優勝は4年連続。
 阪神は15勝9敗でソフトバンクと並んだが、前年の交流戦順位がソフトバンクより下位(ソフトバンク9位、阪神10位)のため2位。3位は日本ハム、4位は巨人。
 交流戦は23日で全日程を終了。パは最終日を残し、73勝68敗とし、4年連続の勝ち越しを決めた。
posted by モンチャン at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

ノムさん「勲章だ」歴代最多タイ1453敗…楽天

阪神5−3楽天(17日・甲子園) 楽天の野村監督が三原脩氏に並ぶ歴代1位の通算1453敗を記録した。8回に1点勝ち越したが、その裏に守護神・小山が打たれて逆転負け。ロングリリーフを期待した永井が1/3回で降板する誤算が尾を引き、早めの継投が裏目に出た。「(敗戦記録は)長くやってりゃそうなる。勲章だ。阪神との実力差? それを分かってくれたかな。うちはまだまだ未完成」交流戦も4位タイに転落し、逆転Vにあとがなくなった。

野村克也


タグ:野村克也
posted by モンチャン at 11:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

がんばろう東北!楽天・岩隈が完封10勝

楽天は15日、Kスタ宮城で巨人に3−0で快勝。エース岩隈久志投手(27)が、今季2度目の無四球完封で、一番乗りの10勝目を挙げた。14日の岩手・宮城内陸地震で、県内には衝撃が走ったばかり。イヌワシ戦士たちの活躍は、いまでも混乱が続く被災地への大きな励ましになったはずだ。

 絶対に負けられない。エースの思い、チームの思いが巨人を粉砕した。岩隈が今季2度目の無四球完封で10勝一番乗り。14日朝に東北地方を襲った岩手・宮城内陸地震の被災者に勇気を与えた。

 「何としても勝ちたかった。ああいう地震があったばかりなのに、たくさんのお客さんが見にきてくれて…。勝てて本当によかったです」

 自身の10勝よりも、チームの連敗ストップよりも、勝利を届けられたことがうれしかった。震災の直後にもかかわらず、この日は2万449人のファンが来場。杜の都に球音と歓声が戻った。左翼席には『頑張ろう東北!! 俺達は地震になんか負けない!!』の横断幕も。球場全体が岩隈の背中を後押ししていた。

 試合前には被災者へ1分間の黙とうがささげられ、ベンチ前で組まれた円陣では、阪神時代に阪神・淡路大震災を経験した高波が、「被害にあった人を勇気づけよう」とナインを鼓舞した。

 福祉活動に力を入れている岩隈も、何とかしたい気持ちは強かった。地震の瞬間は家族とともに朝食中で、父の日のプレゼントをもらったばかりの長女・羽音ちゃん(4)を抱いて守ったという。恐怖に顔をゆがませたまな娘を元気づけるためにも、負けるわけにはいかなかった。

 「いろいろな思いがあって、最後まで投げたかった」。八回一死一、三塁のピンチをしのいだあとも、120球近くに達していたが、首脳陣の問いかけに「最後まで行きます」と即答。勝利への強い意志を貫き通した。

 「岩隈に尽きる。(被災地に)少しでも明るいニュースを届けられたかな」と野村監督もたたえるエースの力投で、交流戦V争いにも踏みとどまったイヌワシ軍団。これからも、必死に戦う姿で被災者にエールを送っていく。


タグ:岩隈久志
posted by モンチャン at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

ノムさん 伊原ヘッドを“バカ呼ばわり”

遺恨対決が、さらにヒートアップする。前カードの対戦後に楽天・野村克也監督(72)と巨人・伊原春樹ヘッドコーチ(59)が激しい“舌戦”を繰り広げ、遺恨がぼっ発した。13日、Kスタ宮城で全体練習を行った楽天・野村監督があらためて伊原ヘッドを“バカ呼ばわり”すれば、伊原ヘッドも連勝宣言して挑発。14日の楽天-巨人戦を前に、両者は火花バチバチだ。
  ◇  ◇
 舌戦から2週間-。執念深さでは定評のあるノムさんの怒りは、やはり衰えていなかった。この日、伊原ヘッドの話題になると「おれも失礼だが、あのバカはもっと失礼」と、舌ぽう鋭く“バカ呼ばわり”した。
 阪神監督時代の00年、当時守備走塁コーチを務めた伊原ヘッドと戦術をめぐり対立。伊原コーチは1年限りで退団した。この経緯もあり、以来両者は犬猿の仲だ。だが、さらに関係が悪化したのは29日の試合だった。楽天が2点リードして迎えた九回、二死一塁から矢野が盗塁死で試合終了したことに、野村監督が「バッカじゃなかろ〜か、ルンバ♪」と熱唱。これに対し、伊原ヘッドが「年寄りだから仕方ない」とやり返したため、野村監督が「礼儀知らず」と激怒した。
 自身の歌が火種となったことは自覚している。だが、当時の心境を振り返り「あとひとつアウトをどう取ろうか悩んでいたときだったから、本当に助かったんだよ」とあらためて他意がなかったと説明した。
 もともと野村監督は礼儀作法に厳しい。それだけに、伊原ヘッドの一連の発言に「球界の先輩に対して非常識や。球界の秩序が乱れている」と顔面を紅潮させた。さらに、返す刀で「謝罪になんか来るようなやつじゃない。おれ(野村監督)のほうが悪いと思っているだろう」と切り捨てた。
 因縁対決に加え、交流戦優勝のためには負けられない2試合。その大切なカード初戦はエース岩隈の先発が濃厚だ。2004年以来の2ケタとなる10勝目がかかる岩隈は「リズムよく投げて、自分の役割を果たすだけです」と平常心を強調した。
 交流戦順位の話題になり「巨人はどのあたりや」とライバル心をのぞかせた。「巨人に勝ったら(新聞は)大見出しやな」。不敵な笑みを浮かべながらも、球場から去る後ろ姿から、闘志の炎が燃え上がっていた。



野村克也「頭の使い方」 人を使い、育てる勝利の方程式
野村克也クソッタレイ!
野村克也カニの念仏集
タグ:野村克也
posted by モンチャン at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

松井秀「バースデー」満塁弾! ヤンキースを勝利に導く

ニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜外野手は12日、敵地でのオークランド・アスレチックス戦に「5番・指名打者(DH)」で先発出場。6月12日が34歳の誕生日の松井は、6回に逆転の7号満塁ホームランを放った。4打数1安打で打率を3割2分2厘に下げたが、チームの全打点をたたき出し、4−1の勝利の立役者となった。

 松井は初回2死一、二塁の先制機ではセカンドゴロ、4回1死一塁の2打席目も見逃し三振を喫していたが、0−1で迎えた6回に自らの誕生日をホームランで祝った。無死満塁のチャンスで打席に立つと、アスレチックスの先発ジョー・ブラントン投手の3球目をジャストミート。ライナー性の打球が、右中間フェンスを越えた。松井の満塁アーチは、メジャー移籍後5本目。なお、8回の第4打席は空振り三振だった。

 ヤンキースは、先発左腕アンディ・ペティット投手が8回を5安打、1失点の好投。打線は5回までブラントンに苦しめられたが、6回に主将デレク・ジーター遊撃手のヒットを足がかりとし、この日が誕生日の松井に満塁のチャンスをお膳立てをした。最終回に守護神マリアノ・リベラ投手を投入して逃げ切ったヤンキースは貯金1。


ビューリーグバッティンググラブ松井モデルビジター(右手:左打者)Jr
タグ:松井秀
posted by モンチャン at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

イチロー300盗塁にも「あっそうですか」

マリナーズ・イチロー外野手(34)がブルージェイズ戦の9回に二盗、三盗を決め、大リーグ通算300盗塁(日米通算は499盗塁)を達成。それでもイチローは「あっ、そうですか、という感じです。(二盗は)初めてクイック(モーションのけん制)でこられてやばいと思った」と淡々としていた。

イチロー プロフィール

ビューリーグバッティンググラブイチローモデル(左手:右打者用)
ビューリーグバッティンググラブイチローモデル(右手:左打者用)



My Best Vision
タグ:イチロー
posted by モンチャン at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

楽天大勝、田中は6勝目 

○楽天11−4阪神●(3日、セ・パ交流戦)

 楽天が2ケタ得点で大勝した。一回に中島の2点適時二塁打で逆転すると、二回にリックの2点適時二塁打、三回には中島のソロで得点を重ね、阪神・下柳をKOした。田中は大量点に守られ6勝目。阪神も小刻みに得点したが、失点が大き過ぎた。下柳は制球が甘かった。

 ▽楽天・野村監督 阪神さまさま。お客さんはいっぱいにしてくれるし。毎日、阪神とやりたいね。中島のソロが大きかった。もう顔は覚えたよ。

 ▽阪神・岡田監督 すごいね、楽天。ボール球は振らないし、これだけ点を取られている訳やし。次は何とかせなアカン。

 ◇楽天・渡辺直、「足」で阪神を攻略

 1点先制された直後の一回1死一、二塁。初球だった。二塁走者だった楽天・渡辺直は自信を持ってスタートを切り、悠々と三塁を陥れた。フェルナンデスの遊ゴロの間に同点のホームを踏むと、二回にも脚力を披露する。2死から右前打で出塁すると、阪神・下柳のモーションを完全に盗みスチールに成功。追加点のきっかけを作った。

 渡辺直の「足」が相手に与えた影響は大きかった。一回に勝ち越し2点適時二塁打を放った中島は、「逆球だったのでは」と下柳の制球の狂いに首をかしげた。二回2死一、二塁では、リックの左中間に上がった飛球を金本と赤星が「お見合い」する思いがけないプレーも出た。果敢な走塁が、今季無傷の5勝をマークしていた下柳と、それを支えてきた阪神守備陣のリズムを乱したのは間違いない。

 「ビデオを見て、下柳さんのタイミングは分かっていた。あとは実際に確認するだけだった」と渡辺直。5月20日の中日戦では代走・塩川が二盗、三盗を決め勝利を手繰り寄せた。いまや「足」は、楽天の強力な武器になりつつある。

 「弱い者いじめはしないでね。頑張るのは巨人戦で」。試合開始前、阪神時代に指導した選手たちと上機嫌であいさつを交わしていた野村監督。かつての教え子たちに、現在率いるチームが確かな成長を続けていることを見せ付ける試合になった。

田中将大


田中将大 ヒーローのすべて
posted by モンチャン at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

変化球の投げ方(サークルチェンジ)

打者の目の錯覚を狙う変化球

サークルチェンジ.JPG

腕の振りがストレートと同様に速いにもかかわらず、なかなかバッターの元に到着しない遅いボールで、タイミングを崩して目の錯覚を誘う変化球です。これこそバッターをごまかすボーールなので、フォームが緩んでしまっては絶対にダメ。そこが最大の注意点です。握り方は輪を作った親指と人差し指、中指でボールを支えるように持ちます。この時、親指でボールを上にに捕まえるようにして、人差し指はつるくらい力を入れます。中指、薬指、小指に関しては極力、力を入れないようにします。そうしてリリースの瞬間にすべての指を脱力。人間の体は力を抜こうとした瞬間にMAXの力が逆にかかりますから、そのままちょっと内側に押すように放してやると、真っ直ぐと同じ軌道からシュート回転しながら沈みます。

中学・高校生のための野球レベルアップ教本
posted by モンチャン at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アフィリエイトならリンクシェア
×

